【初心者でも安心】おすすめWordPressプラグイン12選

プラグイン

WordPressのプラグインは「機能か拡張し、より便利・使いやすく」してくれる重要なツール。しかし、種類も数も多いため、悩む人も多いのでは?

れん
れん

初心者ブロガーれん(@Renblog11)がおすすめWordpressプラグインをご紹介します!

今回は、当ブログで実際に利用している12個のプラグインをご紹介。ゆるミニマリストらしく、必要最低限で揃えた。こんな方のお役に立てれば幸い。

  • Wrodpressで必要最低限のプラグインが知りたい
  • 無料で便利なプラグインでおすすめは?
  • そもそも「プラグイン」って何?

WordPressのプラグインとは?

「Wordpressの機能を拡張するもの」WordPressはシンプルな設計になっているので、初期設定だとできる事が限られている。

れん
れん

記事複製機能や画像処理など、無料ブログではついていたものがない!という事が結構多い

「プラグイン」をインストールする事で、機能を増やし使いやすくする。カスタマイズも自由にできる。このような事ができるのも、Wordpressが愛されている理由のひとつだ。

プラグインを選ぶ2つの基準

  • 最近アップグレードされているか
  • 他のプラグインと相性が悪くないか

最近アップグレードされているか

WordPressは頻繁にアップグレードをされる。(主にセキュリティ強化などが多いので、アップグレードが欠かせない)それに合わせて、プラグインも古いと利用できなくなる可能性がある。

メンテナンスが頻繁に行われているかどうか、チェックをしてからインストールしよう。

れん
れん

1年以上アップグレードされていないプラグインは、インストールしないようにしているよ

他のプラグインと相性が悪くないか

インストール後に警告やアラートが出るプラグインは、古いか他のプラグインと相性がよくないモノだ。今後、更新の妨げになったり、他のプラグインが動かなかったり、問題が起こる。

れん
れん

解決できたらいいけれど、無理なら諦めて別のプラグインを探そう

これだけ入れたら安心!最低限入れたいWordpressのプラグイン5選

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

記事へのスパムコメントを自動削除するプラグイン。

悪質なコメントを「スパム」と言い、スパムが増えるとアクセス検索にも影響が出てくる。ひとつひとつスパムを削除する時間がもったいないので、プラグインで自動的に削除をしてもらおう。

WordPressをインストールすると自動的に入っているプラグインなので、設定を行えばすぐに利用可能。

BackWPup

WordPress上のデータのバックアップを取ってくれるプラグイン。

サーバーなどのコンピューターは完璧ではない。バックアップを取ることは必須。しかし、こちらも毎回手動で取っていると時間がかかるのでプラグインで自動的に取るようにする。

設定やダウンロードなど、管理が簡単なので万が一の場合とても便利なプラグイン。

Contact Form 7

簡単にお問合せフォームを設置できるプラグイン。

ブログやサイトを運営する場合は、連絡手段を設ける事は必須。メールアドレスを掲載するだけでもいいけれど、メールフォームがあればより簡単に訪問者は連絡を取ることができる。

タグ入力などあるけれど、デフォルトの設定で問題ないのでインストールしたらすぐに利用できる。

WPS Hide Login

WordPressのログイン画面のURLを変更するプラグイン。

WordPressのログイン画面は、デフォルトのままだと他者が開けてしまう。無断ログインを防ぐためにも、URLを変更する事でセキュリティを強化する。

設定後は必ずブックマークをして、忘れないようにしよう。

Yoast SEO

SEO対策をしてくれるプラグイン。

SEO対策はサイトやブログを運営している上で最重要課題。細かいSEO対策やかけている部分を指摘してくれるので、重宝している。

れん
れん

All in One SEOも試したけど、何かのプラグインとケンカして諦めた←

さらに便利に強化!Wordpressに追加すべきプラグイン7選

Copy & Delete Posts

記事の複製機能を追加するプラグイン。

WordPressには記事複製機能がついていないので、記事を書く場合は1からしなければならない。その手間を省くため、記事複製機能は合った方が便利だ。

Easy Table of Contents

記事に目次を追加するプラグイン。

記事の冒頭に目次を表示する事で、興味ある項目までリンクもできるし、読者にとって分かりやすく使いやすいブログになる。見出しで目次一覧が可能なので、便利だ。

Flamingo

お問い合わせフォームに来たメールをWordpress上で確認できるプラグイン。

メールソフト立ち上げなど面倒な人は、入れておくと便利。メールアドレスも記録してくれるので、頻繁に連絡を取り合う場合も重宝する。

ProfilePress

プロフィール画像を設定できるプラグイン。

プロフィール画像は別サイトで無料登録をすれば、利用可能だけれど、私には面倒だった。プラグインで管理した方が、管理画面上で好きに設定できるので便利だ。

Pochipp

アフィリエイト用のプラグイン。

楽天・Amazon・Yahoo!ショップと他にも様々なアフィリエイトが簡単に設定できる。見た目もスッキリして、普通にアフィリエイトを貼るよりもかっこよく仕上げられる。公式サイトへのリンクや、リンク先の幅も広がり便利だ。

Ad Invalid Click Protector

Googleアドセンスの不正クリック防止用プラグイン。

Googleアドセンスは一定のアカウントから何度もクリックされると、停止されてしまう。(これをアドセンス狩りと言う。恐ろしい話だ)〇回連続クリックされたら、7日間表示させない。という設定ができるので、不正クリック防止ができる。

SANGO Gutenberg

SANGOテーマを利用している人は必須の、エディター適用プラグイン。

SANGOテーマをさらに快適に使うためのプラグイン。見出しなども様々なスタイルから選ぶことができ、HTMLやCSSの知識がなくても、素敵なサイト・ブログデザインをする事が可能。

プラグインは必要最低限だけ入れて、アップグレードの手間などを省こう

プラグインは様々な便利な機能が満載で、色んなものを試したくなる。けれど、入れすぎると管理が大変になる。

古いプラグインを利用していると、セキュリティ的にも危ない。けれど、アップグレードをしたことで、他のプラグインと相性が悪くなってしまう事も考えられる。

必要最低限のプラグインだけ入れて、快適で楽しいブログ運営を進めていこう!